持続可能な水産養殖のための種苗認証協議会

よくある質問

法人について


法人の目的について

持続可能な水産物需給の実現に寄与することを目指し、また人工種苗の社会的認知を高めるために、我が国及び世界の養殖業並びにその流通に対して、種苗認証制度の管理・運営を行うことを目的としております。

事業内容について

持続可能人工種苗認証制度の普及活動を行っております。
また、本認証制度の運用・管理と認証機関に対する認定活動を行っております。

認証取得について


認証取得のメリットについて

本認証は持続可能な人工種苗を用いていることを証明するものであり、またトレーサビリティーに関する情報も同時に記録して公開することが出来ます。
天然資源の減少により、海外では「持続可能性を示した認証商品」でないと取り扱わないというような動きもあることから、本認証は海外市場へ輸出する際にも役立つと考えております。

認証取得の方法について

各認証機関へお問い合わせください。

取得にかかる費用について

認証機関の一覧を掲載しておりますので、直接お問い合わせください。公平性担保の為にどの認証機関がよいかという質問にはお答えできません。

制度の説明会について

Newsページにて随時ご案内させて頂きます

問い合わせ先

お問い合わせフォームからご連絡ください。

法人の会員について


NPO法人の会員になりたい

必ず入会規約を確認の上、入会申込書へ必要事項をご記入いただき、お問い合わせフォームからメールにてお送りください。(入会申込書は各種資料にございます。)

NPO法人の会員資格について

本NPO法人の会員は次の2種とします。
正会員  この法人の目的に賛同して入会した個人及び団体
協賛会員 この法人の事業を協賛するために入会した個人及び団体

個人情報の取り扱いについて

Copyright © Seedlings Council for Sustainable Aquaculture all rights reserved.

PAGE TOP